« 割愛される情報。おぼろ大橋と白鳥大橋 | トップページ | 誠橋報道はヤラセか? テキスト版おぼろ大橋レポート »

道路財源の聖域 「白鳥大橋」

我々はこのところ、報道されたメディア分析にとどまっていては、メディアリテラシー(情報を読み解くちから)に資することはできないことに気づき、マスメディアで「報道されない」部分についても着目し、調査や検討した結果をレポートするに至った。
第2回となる現地取材レポート(映像)は、1通のメールをきっかけに興味をもった「白鳥大橋」。北海道室蘭市内の旧市街地と室蘭I.Cや新興住宅地を結ぶ美しい吊り橋だ(1998年6月開通)。
ちなみに公表されているデータを挙げると──
    ●国内吊り橋ランク第9位、関東以北では最大の吊り橋
    ●総工費1204億円
    [改築費1153億円+維持修繕費51億円(平成15年度)]。
    ●年間維持管理費は1㎞あたり4740万円。
    ●通行量12,500台(平成15年度)
    ●費用対効果分析結果(事後)=B/C=1.5
国内の吊り橋ランキングで「9位」の白鳥大橋は、1位のから12位のレインボーブリッジまで、全国的にも著名な吊り橋のなかで、唯一、通行料無料となっている。
地元紙などで当時の事情を調べてみると、北海道開発庁は「有料化が前提」とし、室蘭市議会ではいったん「有料化はやむをえない」としたものが、鳩山由紀夫衆議院議員(新党さきがけ代表幹事=当時)が「今、有料化を容認するのはどうか」と発言したことをきっかけに態度を留保し、無料化にこぎつけたといわれる(資料:北海道新聞室蘭地方版1995/12/9)。また、上記のB/Cも、あくまで通行料無料を基にした数値であることも考慮するべきだろう。

菅直人氏の朧大橋視察について、あらためて民主党のホームページをみると「道路特定財源のムダづかいの最たる事例・朧橋視察 福岡県八女市で菅代表代行」の見だしで、「税金のムダづかいの象徴のような存在だ」と視察報告されている(民主党ホームページ>ニュース>2008/01/27)。
朧大橋が「ムダづかいの象徴」「有力な道路族の人がいるところだけが優先されている」とすれば、「白鳥大橋」はどのように説明されるのだろうか。
道路特定財源はもとより税金の無駄づかいは根絶するべきことはいうまでもない。また「暫定」税率についても議論されるべきだ。
しかし我々国民は、これら作為が含まれる可能性がある報道にふれるなかで、どのような判断するべきか、いっそう難しくなっているのではないだろうか。
我々の映像レポートが、各自の判断材料の一助となれば幸いだ。

|

« 割愛される情報。おぼろ大橋と白鳥大橋 | トップページ | 誠橋報道はヤラセか? テキスト版おぼろ大橋レポート »

おぼろ大橋レポート」カテゴリの記事

報道されない意図」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

道路特定財源・暫定税率」カテゴリの記事

コメント

こちらのレポートで、私たちの生活状況の実態(道路が整備されていない為生活が大変)を取材してインターネットで公表していただき大変感謝をしておりました。
ガソリン値下げ隊と記者さんを引き連れ、朧大橋を喰い散らかして行った菅さんと民主党は、当然この橋にも行くんでしょうね。しかも、道路財源を大幅に増額する要求を出していたんですね。鳩山幹事長の愛は、国民から掠め取った税金を自分の地元にばら撒く事だったんですね。自民党も調査団を出して、北海道9区の建設業者、土建屋の実態と鳩山幹事長の癒着を調査していただきたい。私たちが苦しい生活の中から払ってきた税金がこの様に使われ、私たちの町が活性化するのはいけないというのはどういうことなのでしょう。私たちは総合病院に行くのに1時間半も掛って行くのにあまりにも不公平で、悔しくて涙が出ます。私たちの命は室蘭市民の半分の価値もないということなんですね。

投稿: 八女市の一市民 | 2008年4月20日 (日) 01時53分

来週には私達の民意と言われるものが結果として出るのですが、民主党の表と裏を見せられたのか?これは事実なのでしょうか?あまりにもギャップがあって、すぐには信じられません。これこそ自民党道路族の謀略なのではないですか?投票に向けて本当の事実を知りたいと思います。

投稿: 山口2区から | 2008年4月21日 (月) 01時26分

維持費だけでも51億円?それは、道路特定財源から出ているのでしょうが、朧大橋の元町長が聞いたら、なんと思うでしょうね~?
それも室蘭市民から無用の長物とまで言われている道路(橋)に使われている。しかも有料でなくて無料通行。要は、白鳥大橋はなくても市民はちゃんと生活できる。
朧大橋は救急救命の為。子ども達が学校を選択する為。住民の通勤道路を確保する為。町おこし。
住民の切なる要望がありました。
ムダな税金の使われ方はどっちだ~!
鳩山さんは菅さんが朧大橋に行った報道を見て何も思わなかったのかな~?   
聞いてみたい。と思うのは私だけでしょうか?
 

投稿: 東京在住 | 2008年4月22日 (火) 08時45分

民主党の裏の顔ってかんじですね。
菅直人が自分の言う事を聞くマスコミだけを引き連れて、田舎で頑張っているお年寄りの農民を苛めに行った、それも政権取りたい為に、裏では自分達も使い放題、でたらめな通行料無料ですか。
国土交通省の役人の天下りは絶対に赦せませんが、鳩山由紀夫の二枚舌も相当なものですね。
民主党関係者の弁解が聴きたいですわ。
それにしても世論操作で偏った報道をしているマスコミもおかしいですよね。

投稿: たかじん | 2008年4月23日 (水) 10時57分

白鳥大橋について、もっと良く室蘭の歴史を勉強してから言いなさい。上から目線で、こんな田舎に、立派な橋はいらないみたいな言い方は大変むかつく、もっと勉強してから言え。当時は大型ダンプやトレイラーが、ひっきりなしに走り危険な状態だったんだ、今は苫小牧にフェリーも全部、物流が移り過疎の状態になっただけだ。このレポーターの言い方は非常に腹がたつ。

投稿: m.h | 2009年1月31日 (土) 07時49分

m.hさん、このシリーズ全部見ましたか?
民主党がUチューブからこれらの映像を抹殺できない理由が分かりますか?そうですよ、全て真実だから圧力掛けても消せないので、つぶし工作に躍起になっているんですよ。上から目線で八女地区の人々を切り捨てて言った管さんや岡田さんはどうなるのでしょうね。
もっと勉強した方がいいのはどちらなんでしょう。今時こんな供応を受けて恥ずかしくないんでしょうかね。民主党に利用され足蹴にされた八女市民の思いなんて理解できないんでしょう。貴方に少しでも真実を知ろうという勇気と誠意があるなら、一番最初のコメントを見て、朧大橋レポートを良く見てください。勉強以前の他人を思いやる想像力の問題です。これが貴方達室蘭市民が国政に送り出している鳩山代表の愛の姿でしょう。

投稿: 通りがかり | 2009年6月24日 (水) 07時15分

 この白鳥大橋の件での書き込み内容には大いに疑問を持たざるを得ない。
 1,204億円も要したとされるこの橋の建設は、いかにも鳩山の肝入りで決まったかのような書きぶりは、全く真実に沿っていないのではないか。
 一般的に橋梁、長大橋の建設は、そんな一朝一夕で決まるものではない。期成同盟会とか地元での音頭、努力とか長い時間をかけてようやく決まっていくのが流れである。
 白鳥大橋にしても、構想の端緒は1955年と随分と遡り、調査費用もどうも70年代からポツポツと室蘭市において支出されていたようで。
 そして、建設開始は85年。
 で、一方の鳩山は、86年に衆院初当選。
 さらに鳩山は、元々北海道を地盤とした代議士ではないし、しかも当時は自民党。
 時系列からいって、この橋はとても鳩山の肝いりで建設された橋とはいえない。
 しかし、これをいかにも鳩山の肝いりでできた橋であるかのように挙げ、そしてあたかも鳩山との間で利権があるかのように、さらには民主党がダブルスタンダードであるかのように掲げるというのは、一体どういうことか。
 これでは間接的な、民主党に対する根も葉もない誹謗中傷ではないのか?
 この記事の意図がまるで分からない。
 鳩山追及よりも、むしろこの意図を管理人が明らかにすることが先なんじゃないの?
 おかしいよ、全く。

投稿: あほらしい | 2009年7月14日 (火) 06時12分

「報道とメディアを考える会」なんて大仰な団体?名なのでさぞ面白い映像が見られるのだろうと思ったら、ただの主観と偏見で作られた基礎も何もない動画で驚きました。

「報道」と「メディア」の基礎部分でもいいですから、少し勉強してから「考え」てみてはいかがでしょう?

投稿: センスがない | 2009年7月20日 (月) 22時28分

ケチをつけるには読解力が足りんぞ。
鳩山の肝入りで出来たなんてどこにも書いていないではないかな?
単に道新の記事で『通行料の無料化に鳩山由紀夫代議士が尽力』、と書かれていた事を言っているんじゃろう。
ケチをつけるなら理屈抜きで、民主党の悪口は赦さんぞ、と書けばいいのにまったくアホらしいのう。
流れは道路特定財源の廃止を巡る民主党の駆け引きとそれを報道するマスコミの報道姿勢で、ガソリン値下げ隊だかなんだかを引き連れて、サクラまで使った捏造報道をしていたマスコミに対する批判をしているようじゃのう。
基礎どころか素材自体も読み込めないとは、なんともお粗末なことで、他人に勉強を奨める暇があったら自分で勉強することじゃ。
ところで、報道とメディアを考える会の一連の動画を観察していると、白鳥大橋だけが異常な攻撃を受けているようじゃが、意図が解り易くて中々笑えるのう。
「報道」と「メディア」の基礎部分とはどんなものなのか、作者の勉強がどのように足りず、己はどのように足りているのか、具体的に指摘しなくては単なる言葉の遊びで、センスというよりは知恵が無いというものじゃ。
小沢一郎の巨額の不正蓄財に続き、億単位の故人献金問題の行方も知れず、ブレーンもこんなものしか書けん様では、鳩山総理が誕生しても何日もつことか、まことにもってお気の毒なことじゃ。
いや気の毒なのは後に残される国民じゃのう。
岡田克也君は実はそのへんも見越して幹事長を引き受けたのであろうなあ。

投稿: ぼけろうじん | 2009年7月21日 (火) 12時09分

>ぼけろうじんさん
あらあら、怒らせてしまいましたね。
言葉足らずで誤解を招いたかもしれませんが、私は民主党支持者ではありませんよ。

当映像の作者も「報道・メディア=自民党批判=民主党支持」みたいな偏屈な公式をお持ちだから、このような稚拙な作品しか作れないんでしょうね。
報道とメディアを考える前に、まずはその偏った軸を治療された方がよいのでは?

投稿: センスがない | 2009年7月21日 (火) 15時41分

おやおや、自分で言いだした基礎部分とやらの解説は無しですかな。
そもそも主義主張などというもの自体が反対側から見れば偏ったものじゃ。
自分が偏っていないなどと思い込むこと自体が偏りの始まりじゃな(笑)
この動画が稚拙であっても変わらない事実が一つあるじゃろう。
それは白鳥大橋の通行料が無料で、これは全国的に例の無い特別大サービスだということじゃよ。
その無料化に現鳩山民主党代表が尽力したと、地元の新聞が鳩山先生のお力添えに感謝しよう的な提灯記事を書いたというのも事実じゃな。
いずれにしてもこの橋の通行料がタダというのは、不公平な話ということじゃし、民主党が道路特定財源の廃止を主張したのと矛盾するということじゃ。
この動画のどこが稚拙なのかさっぱりわからんなあ。
稚拙などと難しい言葉でごまかさんで、どのように幼稚なのかボケ爺にも分かるように解説してくださらんかのう。

投稿: ぼけろうじん | 2009年7月21日 (火) 16時13分

おやおや、なかなかの舌戦ですね。どちらも頑張ってください。鳩山応援団の方にはさらに痛い動画が発表されましたよ。こちらも叩かないとあきまへんなあ。せっかく政権交代が実現しようとしているのにとんでもない邪魔者ですわ。http://www.youtube.com/watch?v=ywvZlDbTQZo

投稿: なんばの傍観者 | 2009年7月21日 (火) 16時23分

すげー行動力だなこの兄ちゃんdelicious小沢のマンションも面白かったぜ(・∀・)イイ!暗殺されないように気を付けた方がいいぞ

投稿: タクヤ | 2009年7月21日 (火) 18時40分

故人献金もやってくれangry
麻生も鳩山兄弟も小沢もみんな個人財産を国に寄付して引退したらいいんじゃないかsmile

投稿: ロイエンタール元帥 | 2009年7月21日 (火) 18時45分

そっくりですね、嘘っぽい目つきhappy01
http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0
国民ばかりか、九条護持の社民党や共産党まで騙しちゃうんですからね。

投稿: ミユキ | 2009年7月21日 (火) 21時58分

自民支持のおバカさんは必死なんですね。
でもどんなにあがいても民主の勝利は確実。
官僚の言いなりの自民党とさようならです。無駄遣いをなくして明るい未来がやってきます。外国人だって日本に来る人たちは日本の為に働いてくれますから民主党の政策は間違っていませんよ。

投稿: ノンちゃん | 2009年7月21日 (火) 23時59分

あ~あ

鳩山君と一緒、言いっ放しか(笑)

投稿: ぼけろうじん | 2009年7月23日 (木) 01時27分

この橋の通行料は取ってもらわないと、あまりにも不公平だなあ、地元の人は困るんだろうけど。

投稿: JUN | 2009年7月23日 (木) 17時50分

>そしてあたかも鳩山との間で利権があるかのように

これがこの動画の言う通り通行料が無料だとすれば地元選挙民に対する大変な利益供与になるんじゃないか。
地元選挙民を巻き込んで巨額の国民の税金を盗んでいるとも言える。

>民主党に対する根も葉もない誹謗中傷

北海道新聞では鳩山由紀夫代議士が通行料の無料化に尽力したと書いてあり、本当に通行料が無料なら、どこが根も葉もないなのだろう?
この書き込みこそこの動画に対する根も葉もない中傷というものだろう。
これが事実とすれば大変な犯罪だ。
仮に鳩山総理が誕生したら国会で徹底的な事実解明を進めて欲しいです。

投稿: 室蘭市民を除く全国の納税者 | 2009年7月23日 (木) 22時50分

mixiから来ました。炎上? 舌戦? 談論風発? 1年以上前の記事に書き込みがたくさんあって、管理人さんもお喜びですね!
室蘭にこの橋が必要かどうかとか、鳩山の肝いりかどうかとかじゃなくて、通行料無料の「すてきな」橋を、どうして民主党や報道が、誠橋と同じように採り上げないのかですよねー。

びっくりしちゃったのは、「センスない」さん。
自分の子どもにどんな名前つけようが自由なのと同じで、実際に活動しているグループがどんな名前つけたっていいじゃん! 大仰ってほどじゃないし、財団とか、公的な団体じゃないとダメってこと?
「主観と偏見で作られた基礎もない……」にいたっては、のけぞっちゃいました。市民がネットで情報発信する意味がわかってないね。国民一人ひとりにも「表現の自由」があるのにね。
まるで「基礎を勉強」して主観と偏見じゃない「発信」をしている大マスコミのヒトが「上から目線」で書いたみたい。表現の自由は、大仰な名前に相応しい自分たちだけにあるって言っているみたいに聞こえるのはあたしだけなのかしら。
ほんと「センス」どころか「教養ない」ね♪
ぼけろうじんさん、がんばれ!

投稿: Nokko | 2009年7月24日 (金) 01時10分

>鳩山追及よりも、むしろこの意図を管理人が明らかにすることが先なんじゃないの?
 おかしいよ、全く。

投稿: あほらしい | 2009年7月14日 (火) 06時12分

なんかこれ鳩山氏の秘書が書いた様な書き込みだが、“中らずといえども遠からず”でしょう。

日本の総理になると公言している鳩山由紀夫氏がとんでもない事をしでかしているかもしれないと主張し、説明を求めている動画でしょこれ。
それに対し、管理人の意図を追求する方が先だと主張する阿呆がいるらしい。
こんな書き込みをする暇があるなら、思い通りになったとき国会でする弁解を考えた方がいいんじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ。
ボクのアドバイスは謹慎すれば許してもらえるヨ~ン。

投稿: フルチンつよし | 2009年7月24日 (金) 10時58分

5万円以下で住所も名前も公表しないで一括報告する匿名献金が何億円もあるのです。このお金の出所が母親や姉からの贈与の可能性が極めて高く、贈与税の脱税のです。
マスコミは政権交代するまでダンマリです。
だから、選挙中に倒れて入院する機会を狙っているらしいです。総理になれば国会で追及されるからネ。

投稿: それより鳩は犯罪者ですよ | 2009年7月25日 (土) 05時05分

小沢と一緒に事前逃亡か

次はロボ君、出発準備OK!

投稿: 言い訳克也 | 2009年7月25日 (土) 07時40分

あ、ようやくわかった!
高速道路の無料化は、白鳥大橋が無料であることを、永遠に隠蔽したいからなんですね。

投稿: Nokko | 2009年8月 2日 (日) 22時28分

>無駄遣いをなくして明るい未来がやってきます。
外国人だって日本に来る人たちは日本の為
に働いてくれますから民主党の政策は間違
っていませんよ。

投稿: ノンちゃん | 2009年7月21日


そんなでっかい釣り針で釣れますか?wwww

投稿: | 2009年8月20日 (木) 22時58分

鳩山代表がムダを無くす為にこの橋の維持費を止めて錆びてたら解体費用を負担すればよいのですよ。
だって、無くても回り道すればいいのでしょう?「無用の長物」を早く解体してくださいよ~!
鳩山代表が自らの意志なんですから!!!!

投稿: 通りすがり | 2009年8月23日 (日) 19時52分

そもそもこの『報道とメディアを考える会』の実態が不明です。鳩山代表を東京地検に告発した『鳩山代表を告発する会』なる団体も正体が不明です。要するに匿名なので、どんな誹謗・中傷しても責任を問われない・・・・そんな連中のいう事は信用できません。噂では、自民党の若手議員のグループだとか・・・・。

投稿: 正義の味方 | 2009年9月 7日 (月) 16時57分


剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://uto.sirusiru.net/ekzp--u/

投稿: みんなもやってみろよ!! | 2010年7月 3日 (土) 23時21分


チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://du2kcz3.tida.psyrents.net/

投稿: どういうことだってばよ!?w | 2010年7月10日 (土) 19時30分


舐められたりイジられたり、あんなに股間もてあそばれたの初めてDA!!

しかも目隠し&四つんばいで、後ろから手 コ キ攻めされる始末!!

オレのドM魂に火ぃ着いちまったじゃないかぁぁぁぁ!!!!( ;∀;)

http://rkc.proteinwater.info/ata8uh5/

投稿: オレは家畜かよ!? | 2010年7月19日 (月) 00時21分


コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://irap.rameee.com/t0myrde/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑

投稿: 仕事やめちまおうかな? | 2010年7月24日 (土) 19時36分


敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://w7gu2h2.zet.hatu-miku.com/

投稿: ぶっちゃけ濡れすぎwww | 2010年8月 1日 (日) 01時14分


おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザ~メソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://mugi.zozozoi.net/q0hn5wn/

投稿: プロより上手いんじゃね? | 2010年8月 7日 (土) 04時10分


ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://hatu.g-killing.net/7yc8c1i/

投稿: もう大満足っすよwww | 2010年8月22日 (日) 00時46分


あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://nf3k23i.ray.furuban.info/

投稿: ぢゅうぅぅって吸われたw | 2010年9月 1日 (水) 02時38分


借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ#コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセクロス求めるとか性 欲すごすぎwwww
http://skuvxy6.high.nurupopo.net/

投稿: ここの女レベル高けぇwww | 2010年9月 5日 (日) 15時17分


やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://mex.perupoi.com/sdw-xsv/

投稿: 若い子のおまんまん最高!! | 2010年9月11日 (土) 12時34分


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://tiki.pupipo.net/9tix-d0/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

投稿: あぱぱぱぱぱwww | 2010年9月18日 (土) 19時13分


うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://yes.snapknap.com/w1u9loq/

投稿: おぱぁいでゴシゴシたまんねぇ・・・ | 2010年9月25日 (土) 03時43分


URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://hwpbrun.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3

投稿: チ○ポ溶けるかと思った! | 2010年10月 9日 (土) 10時43分


こいつのフ ェ ラ テ ク、マジはんぱねぇぇぇぇ!!!!
ベロで先っぽチロチロされて、がまん汁止まらなかったっすぅ!!

http://wz9y2ik.ino.bentmen.net/

投稿: どこで覚えたんだ!? | 2010年10月16日 (土) 08時24分


またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://uftm1zc.gim.uerock.net/

投稿: こりゃハマるわ | 2010年10月24日 (日) 06時01分

はじめまして
高校生です
白鳥大橋についての動画を拝見しました
非常に不愉快です
室蘭にはもう来ないでください

投稿: 白川 | 2010年11月12日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/540177/20394299

この記事へのトラックバック一覧です: 道路財源の聖域 「白鳥大橋」:

« 割愛される情報。おぼろ大橋と白鳥大橋 | トップページ | 誠橋報道はヤラセか? テキスト版おぼろ大橋レポート »